先輩の声
東京本社 東日本営業部 営業課
国際経済学科卒 2016年入社
今の仕事、今の自分
暮らしに貢献できる充実感がモチベーション。
新しい何かに日々出会えます。
お客様と弊社製品をつなぐ架け橋役として、幅広く営業活動を行っています。担当エリアは関東地区全域と甲信越地区の一部地域です。私たちが手掛ける製品は、自動車、インフラ、食品、衣類など暮らしを支えるさまざまな現場で活躍しているので、お付き合いのある業種や業界は多岐にわたります。そのため新しい何かを発見する機会が多く、仕事に飽きることがないですね。
ただし、お客様にとって最適な製品を提案するためには、技術的な知識が欠かせません。コテコテ文系人間の私にとっては高いハードルです。しかし、入社後半年間にわたり講習会や研修で基礎から勉強させてもらえたので、不安はすぐに吹き飛びました。また、弊社は部活動やゴルフ等のレクリエーションが行われており、部門間の交流が盛んです。そのため社内の風通しがよく、分からないことは担当部署に足を運べば気軽に説明してもらえます。営業にとってじつにありがたい社風ですね。
こんなコトありました
B to B企業は営業フローが長い。
経験を積み重ねお客様の信頼を!
弊社はFA(ファクトリー・オートメーション)製品を扱う、いわゆるB to B企業です。そのため、実際に製品を採用して頂くまでには長い道のりがあります。お客様のもとへの訪問→抱えられているお困り事の確認→お困り事に適した製品提案→製品評価→採用といった一連の流れを踏まえる必要がありますから、営業提案がすぐ採用に結びつくことは少ないのです。
ただし、道のりが長くて大変な分、いざ採用頂いた時の喜びはひとしおです。継続提案していた製品を、初めて採用頂いた際の感激は今も忘れません。「キミから買おう!」と私を信じてくださったことが、心の底から嬉しかったですね。いまでも提案している製品を採用頂けると嬉しいです。これが営業の醍醐味だと思います。
すこし未来の自分
現場の声を伺い自己研鑽。
グローバルに活躍できる人になりたい。
入社3年目を迎えますが、それでもお客様との会話のなかで分からない単語が頻繁に出てきます。もの作りの現場で活躍されている方の知識と経験は本当に深く、私はまだまだ未熟であると自覚させられます。現場の方と直接触れ合えるのは、国内営業ならではの利点だと思います。現場の方の困り事を解決でき、希望を叶えて差し上げられる私に成長して初めて、一人前の営業マンとして認めて頂けるのではないでしょうか。
話は変わりますが、弊社は国内営業所の他に、米国・中国・台湾・インドに現地法人を構えており、またヨーロッパ・アジア地域にも販売ネットワークを持っているグローバル企業でもあります。今後は、海外でも活躍出来る様な人材になりたいと思います。
WATCH!
営業職はガツガツした人向けだと思われがちですが、控えめでコツコツ努力するタイプ。会話にも物腰にも誠実な人柄がにじみ出ています。自分ではなくお客様のためにガツガツしたい、と語ってくださいました。(2018年8月)